E926系の製作 36

カツミ模型店のE3系をE926系イーストアイにするプロジェクト その36です

イメージ 3
先頭部ヘッドライト下に開いたサーチライト部分のレンズをどうするかでちょっと躓いていました。塗装後にアクリル板を同じ形に削って嵌めればいいんでしょうけど,この形に削ってピッタリ嵌める自信がまったくありませんので,透明エポキシを流して埋める方法を考えたんですが,そのまま流すと気泡が入ったり厚くなり過ぎたりで中々上手くいきません。

イメージ 2
改めてエポキシの説明書を見ると,暖めてから流すと気泡が抜けやすくなり流動性も良くなるらしいので,ちょっと炙ってみると,かなりサラサラになり,気泡もほぼ無くなりました。実際に車体に流したのが上の写真の状態です。流石に裏面は平滑にはならず,若干レンズっぽくなってしまいましたが,透明感はあります。この部分をマスキングした上で塗装作業に入ります。

イメージ 1
今度こそ両先頭車の組立作業が完了です。週末から塗装作業に入ります。これで4号車を除いて塗装作業となります。4号車は,観測ドーム付近の修正作業を行っているので,塗装までもう少し時間がかかります。気が付いたら完成予定日まであと2ヵ月半です。焦らず急いで作業します。