山岳鉄道,まもなく開業です

以前何度か紹介した,東北福祉大学鉄道模型館で建設中の山岳鉄道は路盤工事と線路敷設工事がほぼ完了し,まもなく開業できそうです。

イメージ 3
土曜日には実際の車輛を使用した試運転も実施されました。

イメージ 2
岳鉄道はラックレールを用いた全線複線の12メートルの区間をラック式蒸気機関車が客車を押して上り下りするものです。背景と比べるとかなり急な角度で線路が敷設されているのが分かります。

イメージ 1
2本の列車が交互に走ります。

イメージ 4
頂上付近はまだ線路の調整中らしく,館長さんが様子を見ながら運転します。

イメージ 5
列車は非常にゆっくりとラックレールを登っていきます。

イメージ 6
頂上付近に列車が到着し,思わずVサインの館長さんです。4月からは鉄道模型館で登山列車が走る様子も見られると思います。