今日の仙台車輛センター他

今日,仙台車輛センター付近を通ると,

イメージ 1
珍しくこの車輛が車庫の外に出ていました。一瞬イーストアイかと思いました。このセンターに配置された数少ない客車です。

イメージ 2
側面には1個だけ種車の物と思われるユニットサッシが残っているんですね。

イメージ 3
検測装置部です。ここからレーザー光線出して障害物がないか確認するんですよね。脇にはイーストアイに付いているのと同じような機器搬入扉がありますが,こちらは内側にさらにドアが付いています。

イメージ 4
所変わって宮城野駅付近です。54号機が牽引する貨物列車が通過中です。

イメージ 5
一番後ろの貨車にはこんなコンテナが載っています。この辺はYさんの専門分野ですね。

イメージ 6
着発線上には入換作業を交代したDE10を従えた24号機牽引の貨物列車が待機中です。

イメージ 7
奥の方ではDE10が入換作業の真っ最中でした。