祝!開業

祝!北海道新幹線開業


おめでとうございます。

今日から新幹線で北海道に行くことが出来ます。仙台から函館まで早い電車だと2時間半だとか。しかも乗り換えなしで・・・ただ,2時間半で行けるのは函館より少し先の新函館北斗駅で,函館にはそこから普通電車で17分位かかり,そこには乗換えが発生するわけですが・・・乗車率も伸び悩んでいるようです。乗って貢献しましょう。

イメージ 3
北海道からの1番列車が9時半頃に仙台駅に来るらしいので,見に行ってみました。E5系の並ぶホームには既に結構なギャラリーが集結しています。

イメージ 4
反対のホームにE2系やまびこ号が入ってきましたが,こちらは誰も見向きもしません。これはこれで結構格好イイと思うのですが。わが社の次回作はこれですから。

イメージ 5
入線してきた列車にお辞儀をする車内清掃員の方々です。日本ならではの光景で,海外の方々はこの様子を見て,なんで電車にお礼しているの??と不思議に思うらしいです。

イメージ 6
9時29分,時間通りはやぶさ10号が入ってきました。今のところ1日4本しかないH5系を使用した列車です。

イメージ 2
H5系、生で見るのは初めてです。

イメージ 1
ロゴマーク,カッコイイですね。

イメージ 7
まもなく,こちらのホームにも電車が入線し、E5系とH5系が並びました。仙台駅にJR東日本JR北海道の車輛が並んでいる訳です。考えてみるとスゴイですね。

イメージ 8
はやぶさ号は定刻どおり仙台を出発し,東京へ向けて走り出しました。

イメージ 9
近々,新幹線で北の大地を目指してみたいですね。