山形運転会2016-5 ①

週末に山形の某温泉施設で開催された所属模型クラブの運転会の記録 その1です

イメージ 1
初日の午前中は会場設営です。会場にレイアウトボードを運び込み,机を並べて線路を敷きます。作業している間に少しずつ参加者も集まってきます。

イメージ 2
線路敷設が完了したので早速E926形の初仕事です。イーストアイによる新線開業路線の検測運転をしました。この後開会式をして,運転会のスタートです。

イメージ 3
初日並んでいた車輌です。Fさんが製作中の715系電車です。仕掛け品を入手したものの,手直し箇所が多く1から作るより手間が掛かっていそうです。そろそろ生地完成で,次回の運転会では完成した姿を拝めそうです。

イメージ 4
山形Sさんの貨車解体のジオラマです。いつ見てもお見事です。うちの車輌の解体もお願いします。

イメージ 5
いわきのFさんの8620が同じくいわきのSさんの客車を牽いています。客車は内装までしっかりと作られていて,床の板張りまで表現されていました。

イメージ 6
YさんのED79重連が牽引するコンテナ貨物列車です。去年秋に見たのとコンテナの内容がぜんぜん違っていました。相変わらずコンテナ1個1個細部への拘りが見られました。

イメージ 7
北海道へ渡る貨物列車らしく後ろにはちゃんと尾灯が点灯しています。

イメージ 8
同じくYさんの石灰石輸送列車です。こちらは24両編成ですが1両ずつ作り分けられていました。

イメージ 9
Aさんのアルファコンチネンタルエクスプレスです。

イメージ 10
今回もトラブルなく快走していました。

イメージ 11
わが社のSL銀河です。

イメージ 12
紙製車体が災いしてどうも脱線しやすいようでした。少しウェイト積まないと。

イメージ 13
三鉄気動車は3両編成で運転しました。次はもう1両増やしたいです。

~つづく~