山形運転会2016-5 ②

週末に山形の某温泉施設で開催された所属模型クラブの運転会の記録 その2です

イメージ 1
Yさんのコンテナ列車編成は機関車をDD51に代えて運転中です。なんとムサシノの機関車です。Yさんの列車は機関車も拘ってます。

イメージ 2
涌谷のKさんの北斗星編成です。こちらはPSのDD51重連です。

イメージ 3
クラブ最高齢,仙台のK御大の軽便風列車です。

イメージ 4
Wさんの懸垂式モノレールが登場です。なんと車体から駆動装置,レールに至るまでほぼ全て3Dプリンタによる出力だそうです。

イメージ 5
皆さんWさんのモノレールが動く様子を興味深く観察していました。

イメージ 6
ヤードに停車中のSL銀河です。機関車に雪かき付けるの忘れてました。参加車輌が多く,ヤードは終始埋まっていました。

イメージ 7
駅部分に停車中のE3系とE926形です。初並びです。レイアウトの上下線を使って運転させてもらいました。

イメージ 8
山形Sさんの仙山線タンク列車です。いろいろなタンク車で編成されていて見ていて楽しい列車です。

イメージ 9
いわきのSさんの415系電車です。Sさんは製作中の717系電車も持ち込まれていました。写真を撮り忘れましたが素晴らしい完成度でした。完成が楽しみです。

イメージ 10
山形のS御大のDE10です。13mmに改軌されただけでなく、モーターと駆動系に手を入れてあり,走行音がほぼ無音でした。

~つづく~