小坂町アカシア祭①

週末に秋田県小坂町で開催されたアカシア祭に行ってきました。アカシア祭の詳しい由来は分かりませんが,小坂町にはアカシアの木が沢山植えられていてちょうどアカシアが花をつける6月頃に毎年開催され,近年は小坂鉄道レールパークも協賛イベントを開催しています。

イメージ 9
土曜日の早朝に仙台を出発です。一度H5系に乗ってみたいと思い,仙台始発のはやぶさ95号で行くことにします。なんとグランクラスです。

イメージ 8
はやぶさ95号は名ばかりのはやぶさ号で盛岡まではやまびこ号と変わりません。各駅停車なのです。車内販売やグランクラスアテンダントサービスも無いのですが,その分若干安く乗車できます。因みに仙台から一関までは工場長の貸切でした。

イメージ 7
グランクラスの車窓は普通車の車窓とは異なって見える,なんてことはありませんが,シートピッチを広くしている分,座席から窓まで距離があり,若干見づらい感じです。

イメージ 6
トンネル内を走行中の車内です。無駄に間接照明が沢山付けられています。乗り心地はシートが良い分若干良い様な気はしましたが,走行音や振動は普通車とそれほど変わらないと思いました。

イメージ 5
盛岡貨物ターミナルが見えました。まもなく盛岡到着です。

イメージ 4
盛岡でバスに乗り換えるため,コンコースを移動していると,なんとホームにSL銀河が止まっています。この日は運転日だったようです。携帯でSL回送時間を調べると,あと1~2分で出発のようです。

イメージ 3
仕方なく,コンコースからお見送りです。出発時には気動車の汽笛に続いてC58は非常に控えめに汽笛を鳴らして出発していきました。

イメージ 2
盛岡からバスで秋田県鹿角市を目指します。ここ1週間くらいで全国的に地名が有名になってしまった町です。まあ,今日は熊は出ないと思いますが,途中,休憩場所で外に出ると,どこから熊が出てきてもおかしくない光景です。

イメージ 1

小坂町に到着です。花より団子?な工場長は早速観光トロッコに乗車しました。

~つづく~