青森からグランクラスで・・・

昨日のブログに載せる予定だった,先週の青森出張の続きです。昨日はいつもの癖で「今日の宮城野駅」を載せてしまいました。

イメージ 16
青森で仕事が終わって駅に到着すると,こんな看板が。東北六魂祭,昨日・今日で開催されているようですね。特に今年は青森開催でねぶたが沢山出るので大勢の観光客で賑わっているようです。このせいで工場長は朝の電車は立ち席だったのです。地元の人のお話では,六魂祭に合わせて沢山の人が青森に「前乗り」していて,中には函館経由で青森に来る人も居るんだとか。新幹線効果ですね。

イメージ 15
新青森駅構内にはこんなフードコート?もあります。

イメージ 14
その中のお店で,一寸懐かしいお子様ランチ皿を見つけました。200系ですね。

イメージ 13
行きの電車が立ち席だったので帰りはグランクラスです。

イメージ 17
相変わらず微妙な乗車率です・・・

イメージ 12
乗った電車はU2編成でした。量産1号ですね。その為か,シートには傷みが・・・高い席なのにちょっとガッカリです。

イメージ 11
今回はアテンダントサービス付きの列車です。新青森を出発すると,軽食などが運ばれてきます。お酒は飲み放題ということで,とりあえずビールで。

イメージ 10
あまりビールばかり頼むのは気が引けるので,お次はりんごのお酒です。これが中々美味しいんです。

イメージ 9
ロゴ入りグラスで頂きます。うーん,贅沢・・・りんごのお酒,立て続けに○本頂きました。

イメージ 8
といっている間に八戸です。いろいろな気動車が止まってます。

イメージ 7
臨海鉄道と併走しながら

イメージ 6
お次は白ワイン,

イメージ 5
赤ワインと頂いていると,盛岡到着です。

イメージ 4
盛岡ではお約束のこまち号連結の見学です。

イメージ 3
盛岡を出ると、仙台まで40分弱です。日本酒を頂き,

イメージ 2
最後に口直しにりんごのお酒を頂きました。りんごのお酒,本日○本目です。

イメージ 1
新青森から2時間ほどで仙台です。仙台駅で列車を見送り,無事に帰宅しました。