E2系の組立 9

車体にパンタグラフを付けますが,ロスト製のパンタ台を多分半田で車体に付けるんだと思います。キットに入っているのはパンタのアームまで一体整形されたパンタ台です。半田で付けてしまうと後から外せなくなりますので螺子止めする構造にしてみました。

イメージ 3
パンタ台には裏から螺子穴を切ります。ガイシ部分があまり厚くないので0,8mmの下穴を開けて1mmのタップで螺子を切りました。

イメージ 2
車体側にもパンタ固定部分に螺子穴を開けます。この辺は特殊技法の「GENBUTUAWASE」を使用しています。

イメージ 1
螺子で固定してみました。今のところパンタはそのまま使用する予定ですが,将来的に昇降式に出来るかもしれない,という淡い期待を持っています。