広島に行ってきました③

先週末,仕事の出張で広島に行ってきました。

イメージ 1
2日目の午後,大和ミュージアムを見た後で原爆ドームにやってきました。

イメージ 2
来日の際の定番スポットなのか,外国人が多いです。この場所には前日の夜も来たのですが,この日はもう少し先に進みました。

イメージ 3
原爆ドームから平和記念公園に向かって歩きます。

イメージ 4
平和記念公園にやってきました。この資料館を見るのが目的です。展示内容は以前からいろいろなメディアで大体知っていましたが,やはり生で見るのはぜんぜん違います。

イメージ 5
オバマ大統領が作った折鶴が展示されていました。

イメージ 6
この場所に来て,改めて二度と戦争を起こしてはならないと思いました。政治的なことは良く分かりませんが,戦争をしない,というのと平和ボケとは違うと思うのです。戦争を起こさないための抑止力は必要だと思います。

イメージ 7
帰りの飛行機の時間が近づいてきました。空港にはB787が居ました。何かと話題になった飛行機ですが,初めて見ました。

イメージ 8
因みに、仙台に向かうのはこんな飛行機です。来たときと同じです。小さいです。広島ー仙台ってあまり需要無いんでしょうか。

イメージ 9
帰りの飛行機からの光景です。夕焼けがとても綺麗でした。