広島に行ってきました②

先週の水・木曜日に仕事で広島に行ってきました。仕事は木曜日の午前までで,飛行機の時間までは自由時間となります。広島ー仙台便は一日2往復ですが,午後に出発する便は出発が夜の7時半なので,結構時間が空くので広島観光してきました。

イメージ 1
まず、呉線の電車に乗ります。この電車はTOMIXがNゲージで発売しているやつですね。

イメージ 2
呉に着きました。造船の街らしく,駅前には巨大な船のスクリューが展示されています。

イメージ 3
駅から自由通路を海側に向かってひたすら歩くと,

イメージ 4
ここに到着します。大和ミュージアムです。

イメージ 5
入口脇にはこんな横断幕も。トワイライト瑞風,呉線通過だそうです。JR東日本の四季島も仙石線通してくれませんかね?

イメージ 6
ミュージアムの中にはさまざまな展示物があります。巨大な戦艦大和の模型や、

イメージ 7
実物の零戦など、興味深いものばかりでしたが,あまり時間が無くてゆっくり見られなかったのは残念です。またいつか余裕を持って行ければ良いですね。

イメージ 8
ミュージアムから外に出ると,建造中と思われる超巨大な船が・・・こんなデッカイ船あるんですね。因みにネットで調べたら,この船全長が360m以上あるそうで,米空母より長いんですね。

イメージ 9
また,こんな物も。大和ミュージアムのお隣は海上自衛隊の資料館があるんですが,その前には実物の潜水艦が展示されています。搬入の様子はテレビとかで見たことがありますが,実物を見てその巨大さに圧倒されました。

~つづく~