秋田に行ってきました

昨日・今日の2日間でお盆の帰省で秋田に行ってきました。

イメージ 1
昨日の朝は東北新幹線が停電の影響でまさかの全線運転見合わせでした。盛岡から花輪線に乗り換える予定でしたが,運転見合わせであれば乗ることが出来ません。鹿角花輪までの乗車券を盛岡までに変更しました。東北新幹線,何故か盆暮正月に良く止まりますね。

イメージ 2
とりあえず来た電車に乗ろうとホームに出ます。一応8時6分発のはやぶさこまち号の指定券を持っていましたが,8時3分の時点で7時34分発のはやぶさこまち号がまだホームに停車しています。アナウンスでは相変わらず「運転再開の目処は立っていません」と言ってます。

イメージ 3
因みにこのこまち号,トップナンバーのZ1編成でした。

イメージ 4
車掌室の窓が開いていたので中を覗いてみるとなんとパイプ椅子です。最新新幹線と言いつつ乗務員の環境はあまり考慮されていないんでしょうか・・・と新幹線を観察していると,「間もなく運転再開します」というアナウンスが流れました。これが動いても後続の列車が直ぐに来るとは思えませんでしたので,とりあえずこの電車に乗っていくことにしました。盛岡まで立席です。

イメージ 5
盛岡に着きました。定刻より50分遅れでしたが,

イメージ 6
無事花輪線に乗ることが出来ました。久しぶりに花輪線の旅を堪能して来ました。続きはまた明日。