2線式電圧計

少し前に秋葉原から仕入れてきた2線式電圧計と言うのがあります。デジタル電圧計は以前コントローラー用として幾つか入手したことがあるのですが,そのときは3線式でした。因みに3線式は通常3Vからしか電圧を表示しませんが,ある繋ぎ方をすると0Vから電圧表示してくれるので,今回も3線式が欲しかったんですが,某パーツショップでは現在3線式の取り扱いは無く2線式のみと言われ,2線式を購入してきたのでした。

イメージ 4
こちらが今回入手した電圧計です。測定電圧は3~24Vで、15V以上を測定するには少し改造が必要という点は3線式と変わりません。

イメージ 3
で,パッケージから出して配線を確認すると・・・3線式から電線1本外しただけのように見えます。3線式では青矢印部分にもう1本赤い電線が付いていました。また,添付の取説で24V測定の際に外すように指示されている部品も同じように付いています。これなら電線1本追加するだけで3線式と同じ使い方が出来そうです。

イメージ 2
ところで,わが社の電圧計付きパワーパックは少し前に使用中に発煙してしまい,それ以来使用していませんでした。そのときに電圧計も表示しなくなってしまいました。試しに通電したところ,電源は入りましたので電圧計を交換してみると,

イメージ 1
一応電圧計は表示しますが,最初からMAX電圧を示しています。後ろのインジケーターも同じようにMAXですので,やはりどこか故障してしまったようです。これを直すか別な機械を買うか・・・同じものを中古で買って中身だけ交換すると言う方法もありますね。