イーストアイに潜入しました

約1ヶ月前の10月22日に利府の新幹線車輌基地祭でイーストアイの内部に潜入してきました。

イメージ 11
最初,どこで公開しているのか分からず,車輌基地をグルッと1周してしまいました。改めて広い施設だと感じました。で,車内公開の列に並んだわけですが,とても凄い行列でした。この写真で並んでから30分以上経過しています。

イメージ 10
やっと検査庫の中に入りました・・・長ーい車庫ですね。向こうが見えません。

イメージ 9
検査線にはE2系が止まっています。車内見学の列とは別に,整理券を持っていればE2系の運転席も見せてもらえたようです。これ以上並ぶのは勘弁なので,こちらはパスしました。

イメージ 8
で,10両編成のE2系の脇を歩き、

イメージ 7
やっとイーストアイ登場です。久しぶりに見ました・・・どこを走ってきたんでしょう?やたらとお顔が汚れています。係の方々が「こちら側は汚いので写真は反対側で撮って下さい」と。洗う時間も無いくらいハードスケジュールなんでしょうね。

イメージ 6
いよいよイーストアイに潜入します。1号車はドアが無いので2号車から入ります。

イメージ 5
と,カメラはここまでです。お約束?の車内撮影禁止だったもので。

イメージ 4
少しずつ人数を制限しながらの入場のため,車内はゆっくり見ることが出来ました。4号車の観測ドームも見れました。他にも3号車の床が高くなっているところや連結面に渡された大量の電気ケーブル,車内の配置と窓の関係などこれまで良く分からなかったところが大体分かりました。

イメージ 3
公開は車輌の一部と聞いていましたが2号車から6号車までほぼ全て見ることが出来ました。唯一残念だったのは撮影禁止だったこと。こればっかりはどうしようも有りません。

イメージ 1
6号車のお顔です。確かにこちらは綺麗ですね。でもスカートが・・・

イメージ 2
イーストアイの車内公開はとても人気だったようで,工場長が並び始めた時点で1時間待ち,その後少しすると受付一時中断のアナウンスが流れました。普段ドクターイエローの影に隠れている感のあるイーストアイですが,認知度はそこそこ高いようです。わが社のイーストアイも早く車内を作らないと。