室内灯を試作してみました

E2系に付ける室内灯を試作してみました。

イメージ 5
テープLEDから剥がしたLEDを並べた基板を幾つか連結して,

イメージ 4
上から筒を被せたのがこちらです。筒を被せているのは白色LEDの光を少しでも蛍光灯の灯色に似せるためです。両端はデッキ部分になるので筒は被せずLEDを橙色に塗って電球色としています。

イメージ 3
因みに中央部分のみ別回路としているので,このように中央部分だけを消灯することが出来ます。

イメージ 1
実際に車輌に付けてみました。まだシートが付いておらず,写真では伝わりにくいですがだいぶ蛍光灯に近い色だと思います。因みにこれが編成中で一番客室部分が長い車輌ですが,上記のLED基板を丁度4本使用します。LED20個分です。デッキ部分が長い車輌と先頭車は少しLED数が減りますが,それでも10両で180個近くのLEDを搭載します。これに動力のEN22が3個加わりますので,多少余裕のあるパワーパックで無いと運転できないですね。天賞堂のTS-1なら余裕でしょうか。

イメージ 2
中央部分を消すとこうなります。回送時に車輌両端の室内灯だけ点灯している姿を再現するわけですね。(何の為に?それは聞かないでください)