シート地獄開始

E2系のシートに着工しました。E2系1000番台の座席数は813席ありますから,中々根気の要る作業になります。

イメージ 1
こちらがシートのパーツです。シート部分と枕カバーが別パーツになっていて,2袋ずつ入っています。

イメージ 2
開封してみました。座席数は多いですが,3人掛けシートもあるのでパーツ数的にはそれほど多くありません。まあ,枕カバーは座席数分だけあるわけですが・・・

イメージ 3
まずは色塗りからです。1度に塗れる数には上限がありますので,1・3・5号車から作業することにして,必要なパーツをピックアップしました。この後良く洗って乾燥させます。

イメージ 4
グリーン車の座席ですが,普通車と同じ形では面白くないので,昨年の鉄道模型ショウでエンドウのブースで買った特急用シートを使用してみます。

イメージ 5
E2系の座席と比べると大分大きいですが,実車もこの位の差があるので大丈夫でしょう。

イメージ 6
問題は座席取り付け板への固定方法ですが,予め2個付けておいてシートピッチ穴にあわせて接着するしかないですね。