4月8日の福祉大

土曜日の東北福祉大学鉄道模型館の様子です

イメージ 1
メルクリンのTGVが快走中です。結構スピード出てました。

イメージ 2
そのTGVより高速で走っていたドイツのカーゴトレインです。山線をジェットコースター並みの速度で走行していました。あのスピードで脱線しないとはメルクリン恐るべしです。

イメージ 3

メルクリンで事故発生です。高速走行中のDBカーゴトレインが停車中の客車列車に追突しました。デジタル制御なので1閉塞1列車ではないため,このような事故が時々起こるようです。

イメージ 4
日本型線路では旧型のTGVが走行しています。リマの旧製品ですが,4両編成で身軽なため結構なスピードで走行します。

イメージ 5
H会長の仙山線客車列車です。冬季のため?暖房車付です。模型館では出現率の高い列車です。

イメージ 6
山線にはオリエントサルーンが登場です。KATOの12系客車からの改造だそうです。

イメージ 7
専用機の牽引で山線を走行しました。

イメージ 8
H会長の北斗星サウンド付EF510の牽引です。

イメージ 9
もう一人のHさんの717系電車です。車体は紙製で前面は異なるメーカーの金属製だそうです。Hさんは紙工作のベテランです。

イメージ 11
模型館の入り口には二重螺旋構造のNゲージレイアウトが設置されてちびっ子たちの人気を集めています。軌間が9ミリなので館長さんの許可を得て某外科医設計のBタンクを走らせて見ましたが・・・やっぱり建築限界オーバーのようです。