試運転しました

土曜日に東北福祉大鉄道模型館の線路をお借りして現在製作中の車輌の試運転を実施して来ました。

イメージ 8
福祉大の山線は約3%(約30‰)の勾配が付けてあり,カーブも多く設けてあるので試運転には最適なのです。名鉄のEL120の試運転から開始します。工臨を意識してホキ車3両で運転してみましたが,紙製車体で錘も積んでいないので上り坂では空転気味です。

イメージ 7
途中からホキ車を1両減車したところ,快調に走りました。

イメージ 6
それにしても、ホキ車2両しか牽けないのでは一寸寂しいので,錘を積んでもう少し牽引力を上げてみます。後ほどまた試運転させていただきます。

イメージ 5
お次はレール削正車です。動力車1両で連接構造の削正車3両を動かします。製作当初は紙製なので動力車1両でも全く問題ないと思われましたが,いざ作り始めると結構重くなり,福祉大の山線は難しいか?と思われ,サポートで軌道モーターカーを2両付けて試運転開始です。

イメージ 4
モーターカーのサポートもあり,山線を問題なく走りました。

イメージ 3
途中からモーターカーをはずして単体で走行させてみます。

イメージ 2
単体でも問題ないですが,上り坂で一寸空転気味になりますので,こちらも錘を追加すれば大丈夫でしょう。

イメージ 1
次回は完成状態で実際に削正作業を披露できれば、と思います。