本日の買い物

今日はいつもの電材屋さんで買い物してきました。

イメージ 5
今日の杜の都は午前中から気温が上がり,日が射すと暑いくらいで,宮城野駅周辺も・・・おっと間違えた,宮城野駅ネタではありませんでした。

イメージ 4
こちらが今日買ってきた品物です。半田ごてのこて先です。いまさら,と思われるかもしれませんが,

イメージ 3
わが社で電気配線に使用している半田ごては以前某外科医より譲り受けたステーションタイプです。通常のこてに比べて非常に快適に作業できるのですが,こて先がこんな状態に。電気配線にしか使用していないのですが,ナゼが少しずつ腐食します。以前から交換したかったんですが,代替品の入手先がイマイチ分からない,そういえばいつもの電材屋さんに似たようなのがあったな,と思い,買ってきてみました。

イメージ 2
新しいのと比べると,かなり減っていますね。十分元は取ったでしょう。こてとこて先でメーカーが違う気もしますが,まあ大丈夫でしょう。

イメージ 1
大きさはピッタリでした。これでわが社の電気配線のクオリティも少しは上がるのではないかと思われます。