まだこれが残ってました

E2系の製作記事は次回で終わりです,と少し前に書いた気がしますが,まだこの作業が残っていました。

イメージ 5
部品箱の底からこんなのが出てきました。E2系の部品です。なにやら沢山入っていますが,

イメージ 4
これは何でしょう?車端部に付く車輌間ダンパーです。E2系0番台には付いていません。1000番台の車体にはこれが付く切欠きがあるので付けない訳にも行きません。

イメージ 3
仕方ないので,とりあえず色を塗りまして,

イメージ 2
車端部に螺子止めします。因みにカツミの完成品写真では灰色に塗られていましたが,実車のダンパーは車体の青と同じ色なので,車体の青を塗りました。この部品を付けると床板が外せなくなります。床板を外すときはまずこのダンパーを外すわけですが,1箇所に螺子2個,1両当たり螺子8個外す必要があります。さらに床板に螺子8個・・・アアメンドクサイ

イメージ 1
脇から見ると,照明の具合もありますがこのとおりあまり目立ちません。塗装のアラの方が目立ちます。何はともあれ,次で本当に最後です・・・と思ったら,10号車の併結用連結器も手付かずでした。

今日はこれから本業の出張で山形まで行ってきます。山形各地を点々とするため今日は山形に一泊し,明日の夜帰宅予定です。そのため,明日のブログ更新はお休みするかもしれません。