製作開始します

幾つか平行して進めていた車輌が一段落付いたので,次の車輌に取り掛かります。何にしようか考えた結果,

イメージ 1
これを始めることにしました。スタジオHOのフラノエクスプレスです。若干懐かしいです。子供の頃,近所の模型屋さんでNゲージの製品を見せてもらい,綺麗な出来に感激したのを覚えています。まあ,高くて買えなかった訳ですが・・・16番で入手できないかと思っていたところ,スタジオHOが紙製キットを発売しているのを知り,早速手配した訳です。

イメージ 2
取説に従い,まずは先頭車のハイデッカー部分から作ります。これらの部品を組み合わせていく訳ですね。

イメージ 3
側板と屋根が一体になっていますので,裏に丸い物を当てて形を作ったら2枚の車内仕切りに合わせて形にします。

イメージ 4
前面を付けます。前面は意外と複雑な形状をしている上に,細い部分が多いです。これら2枚の部品を合わせて形にします。

イメージ 5
側板に付ければハイデッカー部分が完成です。前面は継ぎ接ぎと凸凹だらけなのでパテを塗って修正します。中央上部にはライトが付きますが,取り付け部分も上手く合わせる必要があるので,パテで整形しながら形を決めます。

イメージ 6
同じものを2個作りました。