はつかりクラブ運転会2017.6①

昨日は仙台の鉄道模型クラブ「はつかりクラブ」の運転会が市内で開催され,工場長も参加してきました。

イメージ 3
場所は3月にプレ運転会を行った郊外の集会場ですが,昨日は同じ建物内にあるホールが会場でした。H会長とFパパが線路設営を行っています。

イメージ 2
線路設営完了後,試運転です。わが社のキヤ97の車輌試運転もかねて運転させていただきました。

イメージ 1
ついでにこれも試運転です。先月の運転会では満足に走ることが出来ない状態でしたが,昨日は大丈夫でした。

イメージ 4
試運転後,運転会開始となります。FパパのDF50牽引の寝台車「津軽モドキ」です。

イメージ 5
山形から参加のM支部長の4110プッシュプルによる貨物列車です。20両繋いでいますが前と後ろの機関車の協調がとれているので安定した走りです。M支部長によると重連にするよりプッシュプルにしたほうが多くの貨車を動かすことが出来るそうです。

イメージ 6
K前会長の旧型客車編成です。K前会長からは「はつかりクラブ」の生い立ちについて伺いました。歴史あるクラブなのです。

イメージ 7
会場傍らではKさんの13mm機関車の展示会です。いつ見ても素晴らしい出来です。

イメージ 8
冷却管が凄いですね。まるで櫓のようです。

イメージ 9
わが社からはこんな珍ドコ編成です。

イメージ 10
Aさんの485系編成と,

イメージ 11
583系編成,

イメージ 12
715系編成です。715系編成はわが社でも導入を予定しています。

~明日に続く~