9700の組立 10

珊瑚模型店の9700型蒸気機関車の組立 その10です。

ロッカーアームを付ける方法を考えます。キットではロッカーアームはシリンダー弁室から出ているロッドに半田付けしてオシマイなので一寸つまらないのです。

イメージ 7
詳しい資料とか無いので実物がどのようになっているかは分かりませんが,とりあえずロッカーアームは穴あけ,ロッドは片側を潰して穴あけしてみました。

イメージ 6
フレームに穴を開けて真鍮線を通し,ロッカーアームをつけます。

イメージ 5
ロッドの片側を弁室に挿しこみ,穴をあけた方とロッカーアームを真鍮線で結べば出来上がりですが・・・

イメージ 4
当然これだと動輪が回転すると再度ロットが引っかかる訳で・・・作っていて気が付かなかったマヌケな工場長でした。

イメージ 3
気を取り直して,同じメーカーのこの機関車を観察します。

イメージ 2
ナルホド、こうすればいいんですね。

イメージ 1
というわけで,こんな形になりそうです。このまま半田で固定してしまうと分解できなくなるので,固定方法はもう少し検討が必要です。