線路が上手く敷けません

某会の集会に行くと皆さん小さなスペースに線路を綺麗に敷いてそこで車輌をクルクルと走らせています。工場長も同じような事をしたいので自分で何度かやってみたんですが,フレキ線路は意外と手強く上手く敷くことが出来ません。そもそもわが社は車輌工場ですから線路工事は不得意なのです(←言訳)

イメージ 4
不得意なことは克服しないと,と思い,懲りずにチャレンジします。そもそもなぜ上手く敷けないか?フレキ線路をそのまま上手く曲げようとしても上手く曲げられないので試しに枕木とレールを別々に敷設してみます。板に線路を敷く場所を描いてそこに枕木を貼り付けます。

イメージ 3
そこに予め曲げ癖をつけた線路を差し込む訳です。

イメージ 2
意外と上手く出来ました。

イメージ 1
U字型を2枚向かい合わせると楕円の線路の完成です。真ん中に兆番を付けて折り畳めるようにするのがポイントです。