福祉大に行ってきました

今日は東北福祉大学鉄道模型間にお邪魔してきました。

イメージ 4
いつものように仙台駅から仙山線で向かいましたが,この展示物、ここにあったんですね。他の方のブログ等で有るのは知っていたんですが、何処にあるのかわからなかったのです。工場長は仙台駅で新幹線から在来線に乗り換えることは無いのでこの場所は普段通らないのです。

イメージ 2
福祉大鉄道模型館は今日が約2ヶ月振りの開館日で一部リニューアルされました。新線開業区間もあるのでイーストアイで検測運転です。

イメージ 3



リニューアル箇所の1つが外周線の複線化です。いつもE5系が突っ走っている外周線はこれまで単線で一部高架でしたが複線化されて全線が平坦線となりました。これにより上り坂でスピードが落ちることが無くなり、車輌への負荷も減ると思われます。何気に福祉大のE5系結構メンテナンス経費掛かってるんですよ。

イメージ 1
あと今日は館長さんからある発表がありましたが、それはまた後ほど。今日は七夕花火大会と楽天のナイターがあるので早々に退却しました。