車輌点検をしました

週末の岩手鉄道フェスタに向けて車輌の点検をしました。

イメージ 1
鉄道フェスタはいつもの運転会と違って一般公開されているので,皆さん見ている前でライトがチラついたり途中で止まったりしないように点検します。

イメージ 2
E6系の中間車1両の連結器が少し前からおかしかったんですが,昨日点検するとボロッと捥げてしまいました。ナゼ?・・・

イメージ 3
ACEカプラーの在庫を見たら黒しかなかったんでとりあえず応急で黒い連結器を付けます。

イメージ 4
他の車輌は大丈夫でしょうか?念のため予備の連結器も持って行きましょう。

イメージ 5
E2系は軸が長いためでしょうか、ドライブシャフトのジョイントが非常に外れやすいので,

イメージ 6
ジョイントが簡単に開かないように針金で縛りました。

イメージ 7
E926は床下の点検用コネクタに電線を繋いで各スイッチの機能をチェックします。

イメージ 8
通電カプラを介して2両単位で点検しました。

週末イベントはこちらです。仙台では定禅寺ジャズフェスが開催されますが,お時間ある方は水沢までお出かけください。