水沢に行ってきました

昨日・今日の2日間で岩手県奥州市で開催された鉄道フェスタinZホールに参加してきました。

イメージ 3
初日のヤードの様子です。一般公開するイベントなので新幹線多目です。地元の運転会だとSL列車や旧型国電が多く並ぶので一寸新鮮です。

イメージ 2
今年は保線作業にもスポットが当てられ,初日の会場では保線業者さんの出展もありました。

イメージ 1
このイベントの目玉の一つは夜間運転です。これ目当てに来場する方もいるんだとか。照明が暗くなり,夕暮れ時の雰囲気の中を疾走するこまち号です。

イメージ 5
去年はこのイベントでNゲージの削正車を見て、

イメージ 4
わが社でも製作しましたが,

イメージ 6
今年もまた目に毒な車輌が・・・

詳細は明日以降レポートします。とりあえずスタッフの皆様,2日間お疲れ様でした。岩手鉄道仲間の会の皆様およびスハの会の皆様,お世話になりました。