昨日の買い物

昨日は台風一過の晴天となり,自転車でいつもの電子部品屋さんに行ってきました。わが社から部品屋さんまで自転車だと片道30分位で丁度良い運動になります。

イメージ 1
昨日仕入れてきた品々です。

イメージ 2
ジャンク扱いのチップLEDです。100個で200円です。昨日のブログで紹介したロンチキの蛍光灯を再現するのに使用します。1箇所に4個必要なので100個で25箇所分の蛍光灯を用意できるのですが,ちょっとした弱点も見つかり多めに在庫することにしました。

イメージ 3
チップ抵抗は10個単位で小袋に入っているので,

イメージ 4
袋を除いてチャック付き袋に纏めます。最近チップ抵抗の表面の数字を覚えるようにしています。200Ωは201,1kΩは102ですね。

イメージ 5
あと昨日は謎のこの部品も仕入れてきました。これをわが社で取り扱うのは初めてです。これは何でしょう?