細長いLEDを作ってみました

先日岩手のイベントでも走らせたロンチキですが,作業灯として蛍光灯が沢山付いています。

イメージ 4
チキ車ですから当然ですが,露出した状態で設置されていますので,実際の蛍光灯のように細長くて光るものをつける必要があるのです。しかも結構数が沢山ありますので安価で安易に用意できる物でなくてはなりません。

イメージ 3

色々と考えた結果,先日某パーツショップで買ってきたチップLEDを使用する方法を思いつきました。このLEDです。大きさは1×3ミリ位です。100個で200円ですから1個2円,写真に写っている4個では8円です。

イメージ 2
これを繋いで配線を付ける訳です。4個のLEDを2個ずつ背合わせで付けているので中心がー、両端が+になり,両端を短いウレタン線で結んでいるので配線は2本で済みます。

イメージ 1
光らせて見ました。写真は6Vで光らせてます。若干途切れ途切れにはなりますが一応細長く光ります。これなら安価に沢山用意できます。安易かと言うと・・・一寸安易と言うには手間が掛かるかもしれません。とりあえずエプロン車2両分の12組を作ってみます。