ヨにも奇妙な話・・・

先日の鉄道フェスティバルで体験乗車に使用されていたヨ8000が一寸おかしいとブログに書きましたが,何がおかしいかと言うと、

イメージ 5
これがKATOのノーマルヨ8000です。

イメージ 4
で、これは工場長が一寸悪戯したヨ8000です。このヨ8000を某クラブの運転会に持参したところ、山形のM御大より「○○(←工場長)さん、緩急車はよ、ステップ両側白ぐ塗ってはわがんねえんだ、ブレーキ付いでる方だげ塗らねどおがしいんだよ~」と言われまして,どうやら車掌車に限らず,貨車のステップと手すりは手ブレーキが付いている側のみ塗るのが原則のようです。では,先日のヨ8000は如何だったかというと、

イメージ 3
この通り、両側のステップと手すりが塗られています。某山形Sさんからは両側ブレーキ仕様の改造車ではとのコメントを頂きましたが,そういう訳でもなさそうです。ナゼ?・・・単に安全上視認性向上の為とかそんな話でしょうか?

イメージ 2
まあ,実車がそうなんだから模型は直す必要も無い気がしてきました。まだ塗ってない車輌は片側だけ塗るとしますか。

イメージ 1
ヨがたくさん並ぶと国鉄末期の貨物ヤードのようですね。

イメージ 6