フラノエクスプレスの製作 9

スタジオHOのキハ83系フラノエクスプレスの製作 その9です。

イメージ 4
今日は某所で開催される運転会のお誘いを受けていたのですが,本業の都合で行けませんでした。本業の合間に工作です。先日作った床板に先頭車のスカートを付けるための台座をつけました。

イメージ 3
本来スカートは車体に接着する構造なのですが,作り始めると色々と欲が出てくるもので,本来付かない先頭部の連結器を付けたくなりました。そのため床板に台座を付けてスカートを固定し,そこにこのように連結器を付ける構造としました。連結器の穴はフリーハンドで開けたので多少歪ですが普段はカバーで隠すので問題ありません。

イメージ 2
そのカバーですが,こちらも本来はスカートに接着する部品です。どうやって脱着式にしようか考え,ネオジム磁石を使うことにしました。磁石をカバーとスカート裏に付けて固定する方式です。カバーが軽いのでそう簡単には外れません。

イメージ 1
これで先頭部は何とかなりそうです。次は車体と床板の固定方法を何とかします。