9700の組立 9

珊瑚模型店の9700型蒸気機関車の組立 その9です。

イメージ 5
現在の車輌工場の様子です。製作中の9700とフラノエクスプレスが並んでいます。9700って大きい機関車だと思っていましたが,フラノエクスプレスと並ぶと意外と小さく見えます。

イメージ 3
ボイラーに手すりをつけます。手すりは運転席からボイラー前部まで回りこむ形状をしている上に途中でS字にカーブしているため,1本の真鍮線で付けるのは難しいので3ピースに分けてつけます。真鍮線を手すりの形に曲げました。

イメージ 2
横の部分をつけます。横から見るとS字,上から見ると真っ直ぐに見えるようにつけます。

イメージ 1
横の部分と前の部分の手すりは火室脇の手すり受けの中で繋ぎます。ちゃんと真っ直ぐ付いていれば,上から見たときにコの字形に見える訳ですね。ボイラー前の丸く曲げる部分が一寸大きすぎましたので作り直しです。