鳴子温泉に行ってきました

昨日は気分転換に鳴子温泉に行ってきました。

イメージ 15
仙台からリゾートみのりで向かいます。

イメージ 14
みのりは小牛田から仙台までは何度か乗ったことがあるんですが、肝心の陸羽東線内は初乗車となります。

イメージ 13
車内は窓が大きくシートもこんな柄でリゾート間満点です。

イメージ 12
先頭車の展望スペースには車掌さん風こけしむすび丸が居ました。

イメージ 11
2号車のイベントスペースにはこんなクッションが。持って帰りたくなりました。

イメージ 10
小牛田駅に着きました。例の車輌が止まっていましたが,先頭車は付いていませんでした。他の場所で試運転中でしょうか?

イメージ 9
その後陸羽東線に入って鳴子温泉で下車しました。

イメージ 8
鳴子はうっすらと雪化粧しています。

イメージ 7
駅近くの食堂に入ってまずは昼食です。何やら色々と入っているおそばを頂きました。

イメージ 6
その後,2件のホテルをはしごして日帰り入浴です。

イメージ 5
鳴子ホテルではロビーでこけしがお出迎えです。土曜日だし結構混むのかと思ったら,男湯は工場長の貸切になる時間帯もあり,経営的に大丈夫なんだろうかと余計な心配をしてしまいました。

イメージ 4
日帰り入浴の帰り道,あちこちから湯煙が上がるいかにも温泉地という光景です。

イメージ 3
帰りの列車まで少し時間があったので駅前のレトロな喫茶店で時間つぶしです。

イメージ 2
帰りもみのりに乗車して,

イメージ 1
1時間半ほどで杜の都に戻りました。良い気分転換になった1日でした。