青森に行ってきました

水曜日に仕事で青森に行ってきました。

イメージ 8
いつもどおり,8:06発のはやぶさ号で青森に向かいます。駅に着くとちょうど東京行きのやまびこ号が入線してきました。

イメージ 9
なぜか8号車の窓が1個塞がっています。窓が割れてしまったんでしょうか?

イメージ 7
ホームに来て電光掲示板を見ると,あることに気がつきました。いつも11番線から乗っていた8:06発の列車が12番線に変更されています。3月の改正で変更されたようです。

イメージ 6
何しろこの列車,これまではかなりの確立で発車が遅れていたのです。これまでは11番線に入線していたんですが,同じホームに入る1本前の8:02分発のやまびこ号に乗る人がこれくらい居て,仙台駅で下りる人も居る訳で,当然ながら乗降に時間がかかり,発車がかなりの確率で遅れます。そしてはやぶさ号も同じかそれ以上に乗降客が居るので定時に発車できる訳がないのですね。そしてこの時間帯,これまで12番線は使用されておらず,前々からなぜ8:06発を12番線に入れないのか不思議に思っていたところ,やっと改正されたようです。

イメージ 5
が,この日は在来線が遅れており,8:02発のやまびこ号が数分遅れで発車しまして,結局12番線発となったはやぶさ号も2分遅れでの発車となったのでした。

イメージ 4
しかしながらはやぶさ号は早いです。小雨降る中頑張って走ったおかげでほぼ定時に盛岡に着きそうです。

イメージ 3
盛岡駅ではSL銀河の機関車庫の入り口が開いており,機関車が入っているのが確認できました。

イメージ 1
で,本日の目的地である青森に到着しました。

イメージ 2
因みにですが,8号車の窓埋め内部はこのようになっていました。荷物置き場に改造されていたようですね。