青森に行ってきました(続き)

水曜日に出張で青森に行ってきました。(昨日のブログの続きです)

イメージ 12
いきなり食レポです。お昼は青森名物のしじみラーメンにしました。新青森駅にある前から気になっていた食堂に入ってみました。

イメージ 11
新青森から八戸まで移動です。新青森駅構内の信号です。既に表示が札幌になっていました。

イメージ 10
乗った車輌はH5系でした。

イメージ 9
普通車の床には雪の結晶が描かれています。この辺が北海道新幹線っぽいですね。

イメージ 14
八戸が近づきました。車輌基地には新型車輌が止まっています。この車輌は・・・気動車でしたか?

イメージ 13
リゾートトレインも止まっています。この後,新幹線を降りて八戸の仕事先に向かいました。

イメージ 8
八戸での仕事が終わり,再び八戸駅に戻ってきました。八戸駅の待合室からはこんな景色が見られます。新幹線車輌の屋上を見物できる貴重なスポットだったりします。

イメージ 7
八戸からは仙台まではやぶさ号で帰りますが,帰りは当然こうなるわけです。

イメージ 6
途中,二戸駅の保守基地には確認車が2両止まっていました。わが社でも早く作らないと・・・

イメージ 5
盛岡駅では,

イメージ 4
いつものように,

イメージ 2
連結作業を確認して,

イメージ 3
ホームの売店で青い缶を買い足しました。盛岡から仙台まではあっという間です。

イメージ 1
仙台に到着して,今乗ってきた新幹線を見送って出張終了です。