いわきに行ってきました(続きです)

昨日の続きで先週行ったいわき出張の様子です。

イメージ 8
いわき駅前です。ペデストリアンデッキがあって結構栄えている感じです。タクシーの運転手さんはなぜか皆さんアロハシャツを着ています。仕事先で聞いたんですが,いわき市って福島県の中で一番人口が多い市らしいですね。因みに2番目は郡山市,3番目が福島市だそうで。

イメージ 7
いわき駅には色々な電車が止まっていました。特急ひたちです。今は上野東京ラインを経由して品川まで運転されています。

イメージ 6
東京に近いため,首都圏で見られるような電車が止まっています。

イメージ 5
いわきで仕事を片付けて再びバスで郡山に戻ります。バスは途中の阿武隈PAで小休止です。磐越道って前線片側2斜線なんですね。次回いわきに行くときは磐越道経由にしてもいいかなと思いました。

イメージ 4
因みに乗車したバスです。一寸年季が入っていますね。工場長が乗車したのはいわきー郡山間ですが,さらにその先の会津若松まで運転されているようです。

イメージ 3
郡山に戻ってもう1件の仕事を終え,再び駅に来ました。駅前のビルには巨大な球体が入っていますが,あれは何なんでしょう?

イメージ 2
郡山駅では通過電車の撮影にチャレンジ。今度は上手く写せました。

イメージ 1
帰りの電車の車窓です。この日はちょうど夏至で,時刻は午後5時を過ぎていましたが,日はまだまだ高かったです。