五稜郭には熊が居ました

先日の函館旅行では、定番の五稜郭に行ってみました。

イメージ 6
以前訪れたときはタワーこんな形ではなかったような?立て替えたんでしょうかね?

イメージ 5
夏休み中の日曜日にしてはそれほど混んでおらず,すんなりと展望台に昇れました。これを作った時代は今のような測量技術も無ければドローンもありません。どうやって位置決めしたんでしょうね。

イメージ 3
模型もありました。五角形はアメリカのペンタゴンと同じ発想だと思いますが,作った人たちは一度も上から見ることは無かったんでしょうね。

イメージ 4
と,ここで珍客登場。一寸不気味(失礼)な熊さんが登場です。

イメージ 2
北海道のゆるキャラメロンぐまというらしいです。これを見た瞬間,うちの嫁さんは旅行中で一番テンション上がっていました。

イメージ 1
因みにこれ,嫁さんから見るとカワイイらしいです。工場長の目にはどうしても可愛くは見えませんでした。小さい子は泣いてましたよ~