今日の仙台駅周辺ほか

地震から2週間が経過した仙台駅の様子です。
 
イメージ 1
先週は気がつきませんでしたが,北側の時計は針がありませんでした。地震で外れたのではないと思いますが・・・
  
イメージ 2
中央部分から南側は修理のため工事用シートですっぽり覆われていました。そして,その周辺のペデストリアンデッキは立ち入り禁止になっています。
 
イメージ 7
一応,南側にある東西自由通路は通行可能になったようですが,駅にはまだ入ることはできません。
 
 
イメージ 3
そしてペデストリアンデッキも数箇所がご覧のとおり通行禁止になっています。
 
今朝の地元新聞によると,東北新幹線は破損箇所は多いものの,阪神大震災中越地震のときのような大規模な橋梁の損壊やトンネルの崩落等がないので,1ヵ月後くらいの全線開業を目指すようです。
なんにしても安全第一でお願いしたいと思います。
 
そういえば,地震ですっかり影が薄れてしまいましたが,九州新幹線が全線開業したんですね。開業したのが12日,地震が来たのが11日なので,東北から九州までが新幹線で結ばれるのはもう少し先のようです。
 
はやぶさも1週間しか走ってないですね。 
 
所変わって宮城野貨物駅周辺です
 
イメージ 4いつも渡っている歩道橋が地震により橋げたが損傷したそうで,通行止めになっていました。
 
イメージ 5
EH500も地震以降,動いた形跡はありません。
 
イメージ 6
構内も静かです。時々数台のフォークリフトが作業していたようですが・・・
コンテナ車には冷蔵コンテナが載っているものもありますが,中身は大丈夫でしょうか?
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 8