我が社にも8軸機の波が・・・

地震後,相変わらず物が無い状態が続いております。ガソリンの不足は深刻です。無いと欲しくなるのが人間というものです。普段はガソリンをあまり使わないような人までガソリンスタンドに並んでいるような気がします。
 
昨日はいつも利用している施設の被害状況を確認するため,塩釜まで行ってきました。
後ほどアップしますが,仙台臨海鉄道の被害は予想以上でした。復活できるか不安になるほどの被害です。
帰り道,何台ものタンクローリーがガソリンを積んで走っていましたので,ガソリン不足もそろそろ解消されてくるとは思いますが・・・関東から新潟を経由して郡山まで臨時の貨物列車も運転され始めたようです。
幸い,確認に行った施設は深刻なダメージはありませんが,利用が再開できるのにはまだ少し時間がかかりそうです。
 
地震の影響ですっかり忘れていましたが,わが社にも平成のマンモス機関車が登場しました。 
イメージ 1
まだまだED75が主力のわが社ですが,地震の前の日に,1両が入線しました。ちなみにもう1両,入線予定なのですが,地震の影響で黒い猫の運送屋が配送を中止しており,再開するまで東京で待機しています。 
なぜいまEH500なのかというと,販売元の模型メーカーが再生産を発表したためか,中古車の値段がとても下がっていましたので,思い切って購入しました。ちなみに価格は2両で定価1両分+野口さん1名でした。
 
イメージ 2
到着当日に工場に入場していたため,不幸にも被災してしまいました。1次側のパンタグラフが下がらなくなってしまったのと,屋上配線の破損,車体への傷も幾つか付いてしまいました。 まあ,工場長は模型は走らせるものと割り切っていますので,致命的な破損が無い限りあまり気にはしません。
 
イメージ 3
昭和のマンモス機関車と平成のマンモス機関車の並びです。C62重連EH500で綱引きをしたらどちらが勝つんでしょうね? 
 
イメージ 4