今日の仙台駅

今日は4月10日,あの地震からちょうど1ヶ月です。
 
イメージ 1
相変わらずスッポリとシートで覆われた仙台駅,ただ,先週と異なり,2箇所に“がんばろう東北!!”と掲げられていました。
そういえば,関東から磐越西線奥羽本線を経由して東北に運ばれてくる石油列車のタンク車にがんばれ東北と書かれていたとか・・・
 
イメージ 2
その仙台駅の内部ですが,少し前から東北本線仙石線が一部で運転を開始し,やっと明るい兆しが見えてきたところでしたが,先日の地震でまたも終日運休に・・・しかも駅自体も11時まで入れないらしいです。まあ,列車の来ない駅に入っても仕方ないと思いますが,構内の店舗は営業するそうなので。 
 
イメージ 3
列車が来ないので,閉鎖された中央改札口です。自動改札機にはビニールが掛けられ,電光掲示板はすべて調整中を表示しています。なんとも寂しい眺めです。
 
ところで,地震以来ずっとガスの供給が止まっていた我が家ですが,本日ついにガスの供給が再開されました。ちなみに開栓にきた作業員の方は“広島ガス”の腕章を付けていました。わざわざ遠方から,しかも日曜日も休みなく復旧作業に勤しんでいただき本当にありがたいと思いました。