イカ釣りに行ってきました

昨日は塩釜港からイカ釣りに行ってきました。
先日こちらの記事イカ釣りについて紹介しましたが,この記事の内容で使用している画像等は昨年以前に撮影したもので,本年は昨日が第一回目です。
 
イメージ 2
出船の1時間くらい前に船に乗り込み,準備をします。
釣りの準備をしながら燃料を補給するのが至福の一時です。ちなみにこれは言わずと知れた沖縄産液体燃料ですね。 
 
イメージ 3
用意した仕掛けも準備万端です。 
 
イメージ 4
船で1時間半ほど沖に走り,船頭さんが魚探で魚影を探し,釣れそうなポイントに着くと電気を点けて釣り開始となります。それにしても節電のご時勢でこの灯りは・・・まあ,自家発電なので良いのではないでしょうか? 
 
イメージ 5
釣況ですが,前半は絶好調で,7本ある針のうち6本にイカが付くこともありました。ちなみに釣れたイカはこんな感じで買い物籠に入れておき,ある程度墨を吐いたら氷を敷き詰めた発泡スチロールの箱に入れます。 
 
イメージ 6
電動リールなので巻き上げは楽ですが,イカは針に掛かるまで一生懸命竿を振らないといけないので結構体力を消耗します。 
 
イメージ 7
昨日は釣り船屋さんの本年1回目のイカ釣りで,通常より早い沖上がりで塩釜港に着いたのは午前2時半でした。肝心の釣果ですが,数は100匹位でしたが,この時期にしては珍しく30cm以上の大型のイカが結構混じりました。
船着場の地面が割れているのは先日の地震による津波の爪痕です。
 
鉄道模型とは全く関係ない内容でしたが,クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1