観閲式に行ってきました

例年この時期に陸上自衛隊霞の目駐屯地で開催されている東北方面隊の創隊記念式典を見に行ってきました。
 
家が近所のこともあり,特別な用事がない限りは毎年見せてもらっています。本年は震災の影響で自衛隊の皆さんは多忙を極めていると思われ,この行事も中止になるのではないかと思っていましたが,前日の音楽祭を含め規模は小さめながら開催されました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
観閲式というのは,航空自衛隊航空祭とはまた違い,陸上自衛隊の創隊を祝う式典です。部隊の入場から始まり,厳かな雰囲気で進められます。
 
イメージ 4
来賓の挨拶では宮城・秋田の県知事が祝辞を述べました。
 
イメージ 5
例年であれば式典の後に車両行進や観閲飛行,戦闘訓練展示などが行われますが,震災の年ということもあり,本年は派手な演出はあまりありませんでした。
 
イメージ 6
音楽隊が陸上自衛隊東北方面隊創隊記念曲の七彩の奥羽国(なないろのおうこく)を演奏して本年度の式典は終了です。遠方から来られた方々には少し物足りなかったですかね?
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1