ブログのレイアウトを変更しました

12月に入りましたのでブログのレイアウトと背景画像を変更してみました。
 
今月はSL湯けむり号の運転が予定されており,久々に宮城にD51が来ます。
イメージ 1
昨年はC11が牽引しました。やはり陸羽東線でC11に旧客4両は厳しいらしく,DE10の補機付きでした。
 
今年はD51なので補機は無しのようですが,客車が12系なんですよね。個人的には旧客が良いのですが,12月の陸羽東線で走ることを考えると,旧客より12系のほうが正解かも知れません。
去年乗りましたが,とにかく暖房のない旧客は想像以上に寒いんです。車内で毛布やホッカイロが配られましたが,それでも寒いです。(それでも,スハフ32のデッキで後補機のDE10を眺めていたアホな私です)
 
それにしても,今年はこんな↑サプライズあるんですかね?去年は新庄→小牛田で乗ったんですが,鳴子温泉駅で長時間停車があり,しばらくするとリゾートみのりが入線してきました。駅の電光掲示板は「臨時」ではなく「団体」となっており,時刻表にも載っていない列車のようです。それなりにたくさんお客さんは乗っていましたが,どんな人たちなのかはわかりません。
 
まあ,こんな並びが見られたので,良かったです。みのりとC11の並びは一昨年のSL湯けむり号運転の際,小牛田を出発するときにも見られましたが,あの時は停車位置がすこしずれていました。このように並んだところはこのときはじめて見ました。
 
↓クリックしていただけるとありがたいです(日本ブログ村鉄道模型にリンクしています)
イメージ 2