チップLEDの配線

昨日は少し時間があったので,集中力を必要とする作業をしました。それは・・・
 
チップLEDへの配線作業
 
です。以前より多少は慣れましたが,それでも多くの集中力を必要とします。他の方は結構簡単に作業してますが,集中力の無い私には難しい作業です。
イメージ 1
いつもはこちらの裏面に配線しますが,
 
イメージ 2
今回はこちらの表(光る方)に配線します。
 
イメージ 3
以前彫ったエコーモデルの標識灯に使用するため,縦に配線を繋ぎました。表に配線したのも,そちらのほうが径を細く出来そうだったからです。
 
イメージ 4
1パッケージ分5個に配線しました。疲れました。あとは補強と絶縁を兼ね,エポキシを盛っておきます。
 
イメージ 5
エポキシが乾いたら,適当な真鍮板に1.2mmの穴を開け,これを通過できるように削っておきます。削ったら再度絶縁のため,プラカラーのクリアーを塗り,乾燥させます。
 
そういえば点灯試験をしていませんでした。多分大丈夫だと思います。
 
↓クリックしていただけるとありがたいです。(日本ブログ村鉄道模型ページにリンクしています)
イメージ 6