今日の宮城野貨物駅

全国各地で雪がたくさん降っているようですが,普段雪が降らない杜の都仙台も一昨日はそこそこの積雪があり,本年初の除雪作業をしました。(といっても10センチくらいです。)
 
イメージ 2
雪のちらつく宮城野貨物駅ではトップリフターが30ftコンテナの荷役作業をしていました。
 
イメージ 3
工場長もフォークリフトの運転資格を持っていますので,資格の上ではコレを運転できるのですが,たぶん無理だと思います。あんな大きい車で30ftコンテナをぶら下げて走るなんて想像も出来ません。
 
イメージ 4
だいぶ前から3両留置されていたDE10は,先週1両解体されていたので今日は1両もいなくなっているんでは?なんて考えていましたが,2両は残っていました。
震災で被災し現在も運休が続いている石巻の貨物支線ですが,復旧されることが決まったようですね。石巻港駅や製紙工場の構内は若干縮小されるようですが,機関車は中古品を調達し,紙類の輸送だけでなく,震災で発生した石巻や女川の瓦礫輸送にも使用されるようです。
 
イメージ 5
着発線にはEH500の貨物列車が止まっていました。
 
イメージ 6
4号機,2次型です。
 
イメージ 7
検査が終わったばかりなのか,車輪がピカピカでした。
 
クリックしていただけるとありがたいです
イメージ 1