SL湯けむり号 乗車記録1

SL湯けむり号 乗車記録 その1です(画像がいつもより多めになっております)
 
イメージ 9
今朝の仙台駅です。多少雲はかかっていますが,青空です。駅前のビルに朝日が当たっています。
 
イメージ 10
仙台駅の構内です。先日こちらの方が仙台駅で見たという保線車輌,まだ止まっていました。
 
 
イメージ 3
小牛田に着きました。こちらも青空です。小牛田運輸区があり,色々な車輌が配置されています。
 
イメージ 1
ホームでは例によって出発式の準備とリハーサルをやっていました。
 
イメージ 2
客車と機関車を連結するところを見るため,駅を一旦出ます。外から廻って線路際に行くと,構内にこんなオブジェがありました。どこのお城でしょう?そもそも何でこんな所に?多分誰も気づかないと思いますが・・・
 
イメージ 6
ついに現れました。久々のD51です。後藤デフ+集煙装置装備状態では初の東北です。
転線するため,一旦新庄側に引き上げます。
 
イメージ 4
転線して客車と連結しました。
SLホエール号のときは客車ごと運輸区の車庫から出庫してきますが,湯けむり号のときはなぜか客車と機関車は切り離し,客車は運輸区とは反対側の線路に留置されます。車庫線の有効長の都合?(ホエール号より1両多い)若しくは客車を牽引して本線を渡らせないため?(車庫から出発ホームに移動する際,東北本線を渡る必要がある)でしょうか。真相はわかりません(まあ,どうでも良い話ですね)
 
ここで,駅構内に移動します。
イメージ 7
客車を連結後,ホームに入線するため一旦バックします。寒いので湯気が凄いことになっていました。まさに現役蒸機です。
 
イメージ 8
1番線に入ってきました。
今回はここまでです。
 
↓模型とは関係ない内容でしたが,クリックしていただけるとありがたいです。
イメージ 5