SL湯けむり号 乗車記録2

SL湯けむり号 乗車記録 その2です
 
まずは,小牛田出発時に車内から撮った動画をyoutubeにアップしましたのでよろしければご覧ください
 
イメージ 1
車窓には先頭を走るD51の煙が流れていきます。
SLが力走すると,振動が客車にも伝わってきます。
 
イメージ 2
景色を眺め,SLの汽笛をBGMに午前中から頂きました。
紙コップに入っているのは途中の駅で頂いた漬物です。
 
イメージ 5
鳴子温泉駅でD51の整備をしています。手前の白いホースは消防用ホースで,駅の外に止められた消防車から給水します。
30分の停車で火掻き棒で火室の内部をかき回したり,各部に注油したり,石炭をならしたり,作業員の方はとても忙しそうでした。
C62が牽く急行ニセコが走っていた頃は,倶知安駅でこういった作業をわずか4分程度でしかも機関車2両分行っていたんですね。
 
 
イメージ 4
集煙装置のアップです。普段中々この角度では見れないので模型を作る際の参考になります。
 
イメージ 6
こちらも鳴子温泉で燃料を追加しました。雪景色でついつい消費量が多くなりました。
 
イメージ 7
鳴子温泉を出発するとトンネルが続きます。換気口から煙が入るのでしょうか?なんとなく車内も煙っています。(カメラのレンズが曇っていたわけでは有りません)
 
イメージ 8
中山平駅にはこれがいます。やはり陸羽東線といえばC58ですね。ちょっと痛々しい状態です。
 
イメージ 9
途中,結構吹雪いてきました。乗っているほうは良いですが,機関士さんたちは大変だったと思います。
この吹雪の中,雪の積もった山の中に撮影班がたくさんいました。
 
イメージ 10
新庄に近づくと雪もおさまりました。
 
イメージ 11
まもなく新庄に到着です。隣に見えるのは山形新幹線の軌道です。
 
イメージ 3
新庄到着後,SLは明日の運転に備え,早々に車庫に引っ込んでいきました。
 
↓クリックしていただけるとありがたいです(ブログ村鉄道模型にリンクしています)
イメージ 12