ロングレール輸送車の組立 17

ペアーハンズのロングレール輸送車「ロンチキ」の組み立て その17です

既に13両の組立・色塗とも終わり,完成したかのように各地の運転会で走らせて頂いておりますが,まだ完成ではありません。電装が終わっていないのです。

イメージ 4
中央締結車の電装をつけます。中央締結車の櫓部分は越中島編成では蛍光灯が付くようですが,岩切の編成はハロゲン投光器らしきものが4基付いているのでそれに倣います。櫓を外して電装作業しているところです。櫓に限らず,台車上の機器類は全て両面テープで貼っているだけなのでいつでも外すことが出来ます。

イメージ 3
櫓上の投光器がつきました。濃い目電球色のLEDを使用しています。

イメージ 2
ついでに車端滑り台に蛍光灯をつけました。

イメージ 1
反対側にも。これで中央締結車の電装は完了です。あとは余っている蛍光灯を数箇所につければロンチキ完成となります。月末に福祉大で試運転したいと思います。福祉大といえば,8月からの企画展は「鉄道のためにはたらく乗り物」です。わが社の得意分野ですね。