山形に行ってきました

先日は本業の出張で山形に行ってきました。

イメージ 11
山形までは仙山線で移動です。最初の目的地は山寺です。だいぶ紅葉していますが,天気がイマイチで一寸残念ですね。

イメージ 10
山寺から最初の目的地に行った後、山形駅まで移動し,米沢に向かいます。山形の車輌基地には719系が止まっていました。こちらはまだ現役です。因みに乗車しているのも719系です。

イメージ 9
途中の車窓です。紅葉が進んでいますがやはり天気が残念です。

イメージ 8
米沢に到着しました。乗ってきた電車は既に行き先が山形になっています。

イメージ 7
反対側には福島駅の電車が入線しています。

イメージ 6
ご当地ではまだ719系が活躍していますが,近い将来E721系の○○番台とか登場するのでしょうか。

イメージ 3
米沢といえば昔は機関区が置かれ鉄道の要所だった筈ですが,今は少し寂しい感じです。構内にはボロボロのモーターカーが留置されていました。

イメージ 4
時間があったので少し駅周辺をブラブラしました。米坂線気動車が留置されています。発車まで相当時間があるのかエンジン停止中でした。

イメージ 5
駅前には有名なお弁当屋さんがありました。

イメージ 2
米沢駅舎です。立派な駅舎ですね。

イメージ 1
帰りは山形新幹線に乗車しました。因みに山形経由です。