ベルニナ急行を電装化しています

以前からやろうやろうと思っていたことは沢山あるんですが,忙しくて中々実現しません。BEMOのベルニナ急行の電装化もその一つですが,この3連休は少し自由になる時間があるので作業してみました。

イメージ 4
久々の工作台です。相変わらず散らかってますね。まずABe4/4です。BEMOの車輌って何でこんなに分解し辛いのでしょう?しかも車体が芸術的に薄いので一寸無理するとバキッとやってしまいそうです。

イメージ 3
LEDは手持ちの1006サイズ電球色にしました・・・室内灯用なので1006サイズ使う必要も無いのですが,電球色の手持ちはこれしかなかったんです。また秋月電子に注文しないと・・・そういえば昨日上京した仲間が数名いたんでした。頼めばよかったです。

イメージ 2
車体側には電源取り出し用のコネクタとダイオードをつけました。

イメージ 1
試運転です。パノラマカーも1両電装化してみました。やっぱり明かりが点くと全然違いますね。因みにパノラマカーの電装化はABeと比較にならないほど面倒でしたが,これはまた後ほど・・・